秋田県

秋田県(私達の写真を見るために、リンクを押して下さい)

場所:秋田県

日時:1117-18日、2012

 秋田県庁、JTBと地方誌の協賛。

この旅は応募して選ばれたブロガーに対する、特別のプロモーションでした。 

旅行の印象:早朝720分、私たちは東京駅の新幹線こまちのプラットフォームで同行者に会いました。

私たちは皆ブロガーで、秋田県庁JTBとある地方誌によって特別限定の旅行を用意されていました。

弾丸列車で大都会から東北の雪国まで2時間ほどでした。角館で新幹線から内陸のローカル線へ、紅葉の塗装がされて室内には畳と低い木の机がしつらえられた特別列車に急いで乗り込みました。これは「料理通信社」と言う団体が、地方文化と料理を活性化させ宣伝するための特別列車です。 農家のお母さんのネットワーク(列車内での小ざっぱりしたエプロンを着けた奥さんたちを含む)は、駅ごとにその農場から届けられた美味しい食材を提供しました。焼き栗、ガッコ、おいしい野菜で作られた秋田の漬物、栗ご飯、季節の野菜と茸でいっぱいの美しい弁当、焼いた餅菓子などなど。案内人が各地の農家のお母さんを紹介し、食材の説明をしてくれました。奥さんたちが忙しいので、一人の農家のお父さんもいました。美味しい季節の料理は、窓外の素晴らしい風景とよく合っていました。果樹園や野菜畑や家々が点在する、目の届く限りの秋色の景色。

 

お腹一杯になって終点で列車を降り、バスで秋田のもっと奥の心臓部、乳頭温泉に行きました。

そこは乳のように見える露天風呂で有名で、癒しの場所として知られています。露天風呂でくつろいだ後、林間の道をバスまで戻って、日本で一番深い田沢湖の岸の受賞歴のあるビール醸造所に行きました。その醸造所のユニークな製品の一つが、和食に合うように作られたお米ビールです。現在冷たくても温かくても美味しく飲めるビールを開発中です。残念ながらまだ開発中なので試飲はできませんでした。もし温かいビールが美味しくできたら本当に革命的なことです。

 

日曜日の朝には「サムライの町」角館に戻って、薄く削った板で作るかご細工を見たり、飾り馬の工作をやってみました。私が馬にカリブの角をつけたら、一緒にいた皆が驚いて気にいったようです。(私自身も、皆が私のカリブの写真を撮りに来たので驚きました。)

 

 

次に納豆汁専門の家庭料理店に行きました。納豆は独特の強い臭いのある大豆発酵食品です。健康に良いので有名ですが、未経験者には食べにくいのでも有名です。顔中に糸がついたり、噛む時に予想外に粘ついたりします。

 

一方、納豆汁はこんな難しさがありません。野菜と茸たっぷりの美味しい汁を秋田小町のご飯と一緒にいただきました。

 

長らく日本中で一番美味しいお米と考えられていましたが、こまちは山形と新潟の品種にその座を譲りました。 

その店を経営しているご主人が、なぜ秋田小町が東京の米市場で一位を守れなくなったか説明してくれました。(私の間違いでなければ、秋田新幹線はこのお米にちなんで名付けられました。) 明らかに秋田の気候は暖かくなっています。高品質の米は良く育つためには日中の高温と夜間の低温を必要とします。このような気候は山の麓によくあります。(米に必要な冷たいきれいな水もそこにあります) 秋田の気候が変わってしまったので収穫が減り、お米の質も以前ほど高くありません。秋田は山形や他の県に比べて山に近くて使える土地が少ないのです。それに加えて日本市場での米の品種作りの競争があります。もう一つ彼が教えてくれた興味深いことは、北海道の米が伸びていることです。最近まで米の栽培には寒すぎた所です。

最後の二つの訪問先は、糀という寒い気候独特の食品に関係しています。糀は味噌、酒、日本のピクルス、漬物(秋田弁ではガッコ)を作るのに使う独特のお米の菌です。羽場糀製造所では、柔らかく甘く美味しい糀漬けのりんごや、きれいな紙に包まれた味噌ゼリー、味噌をつけたご飯を試食しました。天の戸酒造では別の種類の糀の育て方を見て、幾つかの酒を試飲しました。

酒はアルコールの世界では、醸造過程で二つの微生物活動が同時に進む点がユニークです。糀が米を単糖に分解し、イースト菌が糖分を食べて発酵しアルコールを作ります。

 

漢字:この旅の漢字は糀です。この漢字は米と花でできています。

北日本の長く寒い冬には、それが唯一の花でしょう。

 

One Response to 秋田県

  1. Pingback: Akita Prefecture – 秋田県 | 47 Japanese Farms: Japan Through The Eyes of Its Rural Communities – 47日本の農園

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s