高知県

高知県(私達の写真を見るために、リンクを押して下さい)

場所:高知市、高知

期間:2日間

旅の印象

高知は日本の主な島の中で一番小さい四国にある小さな県です。日本の中でも遠くてたどり着きにくい県の一つです。地元の人は、この隔たりが永年にわたって高知に文化を残し、成熟させ、散逸させなかったと言います。 

有名な侍、坂本竜馬の故郷として、のどかだがやや荒々しい土地と思われています。高知は他のどの県よりも多くの酒場があると自慢していますが、はじめはこんなに少ない人口でどうしてと不思議でした。いずれにしても、到着して間もなく、酒を飲んだりおしゃべりしている全く見ず知らずの人達のパーティーに招かれました。次の夜も別のグループに招かれたので、高知の人々はこのように他人とつきあって、食事や酒を社交と地元の噂話を楽しむ手段にするのだと分かりました。高知は日本の柑橘、ユズ、ショウガ、ナスの生産で国内のリーダーです。その温暖な気候のおかげで、柑橘農業だけでなく、サーフィンやハイキングなどアウトドアスポーツの天国として知られています。私が会った東京から高知に引っ越して来た人達は皆、より良いワークライフバランスとより楽な気軽な生き方を目指しています。

高知は真面目に、農業を第一の産業としています。最近の海外でのユズブームを見て、行政機関や企業はユズの輸出、特にまだ十分行き渡っていないフレンチレストランへの輸出を計画しています。高知は温室技術開発の最先端を行く県で、近年は他県へ、柑橘とベリー栽培のために土地を最大限有効に使うデザインとテクニックを売り込んでいます。高知はオランダ国全体と「姉妹国」の関係を結び、農業技術と温室技術の向上を図っています。

高知の平均的な農園は0.3ヘクタールですが、垂直農業や先進技術によって、平均的なドイツ式農園の3ヘクタール分あるいは10倍の生産ができます。日本は農薬の使用で先進国をリードしていますが、高知は農業生産の中で化学薬品を減らして行く傾向をリードし、自然農法の農家にはよく知られた県になりました。わたしの高知の旅のハイライトは小さいけど賑やかな自然農法の集まりでした。

80歳を越えた有機農家で教祖的な存在、「奇跡のリンゴ」の著者の木村秋則さんが高知の幼稚園で講演をしました。数十年前、木村さんは誰もが不可能だと考えた無農薬リンゴの生産に挑戦しました。無数の失敗の後、財産を失い家族や村から孤立して、木村さんは死のうとしました。驚くべきことに、首を吊ろうとしたその夜に天啓を得て、すべてが変わりました。

新しい解決策で、虫に占領された果樹園は、全く農薬を使わずに豊かなものに変わりました。彼の成功物語はまず日本国中に、ついで世界中に広がりました。世界中の雑誌やテレビ番組で紹介されていますが、木村さんは今でも日本各地を訪れて、農家の集まりに自然農法のゴスペルを伝えています。私は会場に入った時に、木村さんと300人の聴衆を驚かせてしまいました。東京でも外国人であることは目立ちますが、日本の地方の片隅ではまったくやりにくいものです。私は席に着く前に、聴衆全体に自己紹介するように言われました。木村さんの講演は有機農法の偉大な実例でした。余計なことは言わなくても、あのヨーコ オノが木村さんの本に感動して、英語に訳し、彼女のウェブサイトに載せていると言えば十分でしょう。それはすばらしく読みやすく、以下のサイトで無料で読めます。

http://imaginepeace.com/miracleapples/?p=56

漢字:

園芸- 高知は小規模な果樹農家の成果を上げるために、温室技術に注力しています。県の幹部によると、高知は日本の温室技術のほとんどが開発された場所です。この小さくても力強い県は、温室農業技術を発展させるだけでなく、日本の他の地方に、環境に優しく成果の上がる農業を広めています。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s